ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地方でニアショア開発(仕事の忙しさいきなりMAX)

仕事でニアショア開発というのをやる。東京より単価の安い地方でネット経由で開発する。自分の場合、在宅のフリーランス である。仕事用のMacBookAirに、遠隔でひつようなタスク管理、Git、Skypeなどは入れた。だがしかし、いきなり全開の仕事で6月末(月)…

今日から米子に出張です

一気に決まってバタバタ。 米子、遠いです。 一泊二日で作業のオフィスとメンバー人と作業の仕方の確認です。 これが終われば、自宅というかアパートからまるで早くないフレッツ光プレミアム隼で繋いでコミットしていきます。 あ、今っぽくいうとPull Reques…

今日の定職

7月からの仕事が正式に決まる。在宅。収入は旧Web屋の2倍になると思われる。

ドア内張の修理つづき

練習しつつカーボン風シートを貼ってみる。上手く出来ないけど不潔な布よりはマシな気がする。

カップラーメン、魔法の粉

ついに入手した。 これただの削り節じゃ… マルちゃん ごっつ盛り(コク豚骨)で試す。 ええと。

iPad Air導入の予定

IT

@nifty会員向けにレンタルがあったので借りる手続きしてみた。iOSの仕事も増えるし、iOS6は自腹で容量のおおきいのを買うつもりなのでレンタルでいいかと。 商品到着時に1800円を代引きで支払って、残りは@niftyの代金で支払う流れ。 @nifty レンタルサービ…

Radikoに負ける

今日は岡山に行ってきた。危うく遅刻しそうだった。まだ誰にも言っていない在宅の仕事の話である。iOSかPHPを担当することになるかもしれない。ボーナスはないが、月給はY氏に近いかもしれない。すべて皮算用である。悪名高き、疲れて帰宅後、Radikoプレミア…

Rails(Ruby on Rails)の作者DHHが、ルマン優勝

トヨタについては、予想が当たってしまった感じですが・・・。それよりも驚いたのが、Rubyのフレームワーク Railsの開発者DHHが、ルマンで優勝しているではありませんか。天は二物も三物を与えますね。 We won the class at the 24 hours of Le Mans! What a…

ドア内張の修理 第一弾

ドアに貼られた色褪せてビロンビロンになったフェルト布みたいなものを見かねて対策する。カーオブザイヤー受賞のプレミアムコンパクトハッチバックがこれではいいはずがない。まず、剥がす。 出た。ネバネバ。ネバネバにはレンジ台の油汚れを取るスプレーが…

ドアノブ終了

取っ手が取れるドアノブを修理し、ついでに色も塗り直しました。布が、べちょべちょなのは手芸センターでも行かないとどうしようも無い。 それと、2ちゃんねるのゴルフ4板を見ていたら、中古を買ったら「滋賀の店に行け」って言葉が良く使われている。 ど…

アイリスオーヤマの本気「2口IHクッキングヒーター EIH1470」が欲しい!

なにそれ?って感じだと思いますが、普通のガスコンロをIHにする家電です。実売1万3千円ぐらいで、見た目は高級品そっくり。で、IHってプロパンより何が良いのって話なんですけど、ガスの馬鹿高い料金(基本料も光熱費も)を払わずにすむ。衛生的。温度管…

フィリップス「ヌードルメーカー」

ヌードルメーカー6月20日発売か。 フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01 3万円以上するのでかなり高いけど、うどん、そば、ラーメン、パスタなんでも出来るのでいいかも。味よりコスパが気になる。小麦粉1kgは300円ぐらい。うどん…

離職票ゲット

長い道のりだった。離職票を手に入れた。ハロワに行っても「東京じゃないと無理です」などと言われていた。あと、退職金請求書も手に入れた。請求してから振り込まれるまでに2ヶ月半ぐらい掛かるらしい。信じられん。 2ヶ月分も仕事ため込んでいるというこ…

今日、明日、明後日のカレー

ナスなどをいれて夏ムードをかもし出してみた。 正直、失敗ではないが美味しくもない。どうやら、ごはんがモチモチすぎて失敗している。 明日も、明後日も食べなければ。明後日は、冷凍うどん投入だろうか。

ウインカーとドア内側

朝から辺境の地へ用事があったので車を動かす。最初の曲がり角で異変に気づく。「ウインカー作動してない」用事を済ませだ後、ガムテープで応急処置。ポジションランプ交換の際に気づいた配線の皮膜剥離が深刻だ。完全に治すにはハーネスからの配線をやり直…

LEDポジションランプ

お金をかけずにどうにかするシリーズ。今回はスタンレー電気のLEDポジションランプ6000ケルビン(1,200円) を装着。 消費電力は1/5位のはず。元々の球は危険なほど暗かった。この写真が正面じゃないので、苦楽見えるが、実際は、かなり明るく感じる。今度は…

23円の冷やし中華

ごめん。見た目はこれが限界だった。味は普通。