ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あのホッカイロまで...

「ホッカイロ」、「アイスノン」、「ミセスロイド」などで、おなじみの「白元」が倒産だそうな。こういうところが潰れ出すと、いよいよ日本ダメかな~とか思ってしまう。「ミセスロイド」とか名前かっこいいし、「アイスノン」は職場でお世話になったな。も…

タイタンフォール

ごく一部で人気。大人の事情でPCと箱○だけらしいけど、これは面白そうだな。http://www.titanfall.com/jp あと、「Zeno Clash 2」だけど、なんだこれ。

『城姫クエスト』

グリーとKADOKAWA、日本全国の名城を擬人化した新作SLG『城姫クエスト』を今夏「GREE」で配信決定!! 『艦これ』の次は『城クエ』か?なるほど、ようやく、スマートフォン対応しているし、GREEプラットフォームなのは運用も課金も期待できそう。やっぱり「艦…

キーボード壊れる

IT

どこまで、運が悪いのか。 先ほどまで使えていたキーボードが壊れた。 うちにある一番いいキーボードだった。 こないだのエルゴマウスといい、カギ修理といい、ついていない。 このトラブルだけで車の足回り直せてるなぁ。

ゴルフ4:4気筒、完全復調!ウルトラスムーズ!

念願の長いプラグレンチ(おそらく購入者の8割はゴルフユーザー?)と、NGKのプラグケーブルを手に入れた。 速攻、交換する。 こいつが謎の構造を持つリークしまくりの純正品。また、産廃を出してしまった。 エンジンは、完全に直った。力も静寂性も問題な…

ゴルフ4:カーナビ付け直し

コンソール付近のネバネバ対策、車速パルス取り回しなどを行い、見た目もつや消しスプレーで、大人のスポーツ感を演出してみた。 大人はホームセンターのスプレーに限る。

ゴルフ4:車のトラブル一覧まとめ

ここまで、手に入れて気がついたもの。ある程度覚悟していたが、エンジンはつらい。 アイドリング不安定スロットルレスポンス怪しいトルコンが滑る&シフトショック大きい足回りの設置感がまるでないCDならないナビ壊れている内装が剥がれてノリみたいなもの…

ゴルフ4:修理のハズが車を壊すの(プラグコード編)

どうも、やってしまった。何万キロ走っているか分からないプラグの4番を変えたとき、低回転の力強さが増した。どのプラグも交換しにくい場所にあるが、1番を変えようとしたところ、プラグが固着しており、相当力を入れないと取れなかった。で、そのとき、…

軟禁解放

ようやく、これまでの仕事場から解放された。なお、今月中に8人いた部署が3人になるもよう。会社とカラダが潰れないように 頑張ってもらいたい(棒読み)。

ゴルフ4:エンジン不調、原因おそらく判明

「インジェクターアースがショート」などと謎のメッセージが気になっていたが、通常考えて、 インジェクションが物理的に壊れるとは考えにくい。そこで、エンジン内の汚れを取るタイプのオイル添加剤+ガソリン添加剤 を使った。12万キロも走っていたら何…

ゴルフ4:連休2日目

エンジン系は予算が一通り分かった(金ないけど)。ミスファイアイリジウムプラグ+プラグコート新品交換12,000円 インジェクター4つで60,000円だけど、 気化系、吸気系がとにかく弱いので、プロにお任せかな。バルブ・ホース・センサーも、まだまだ怪しい…

ゴルフ4:連休1日目のクルマとの戦い

ヘッドライトを調整。ハロゲンのままでも大分マシになってきた。田舎の夜道もなんとか走れる。問題の深刻さと実用性で作業しているので、後に回しているけどポジションランプも恐ろしく暗い。交換するなら、こちらはLEDか。エンジンの変態的な配置も理解して…

ゴルフ4:驚愕!!クルマ点検

ディーラーにてECU診断して、ガムテープを巻いただけで3240円取られた。ガムテを巻いたのはインテークのちかくにあるバキュームホースのつなぎ目。バックリわれて燃調に影響があったみたい。ちなみにこの圧力はブレーキペダルを軽くするらしい。新品は12000…

Euro Truck Simulator 2 Gold

大人買いした。DEMOからデータは引き継げた。

ゴルフ4:ヘッドライト、まともなものに交換。

ヘッドライトが、ものすごく暗い。周囲が暗いと何度もライトが付いているかスイッチを確認してしまう。この15年落ちのクルマには、15年前と同じく、フィリップの55W球が付いていた。色温度は3000kぐらいだろうか。身の危険を感じたので、安物で交換。小…

突然、会社存亡の危機

いやあ、こういうのってあるんですねえ。