ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

スマホの文字が小さいので近づいたら警告された話

スマホで画像に小さく写っていたボルド(ネジ)を見たらスマホに警告された。 いや表題どおりだけどスマホのカメラは顔との距離も認識していることに驚いた。 目は昔から悪いので仕方がない。 目、歯は大事は消耗品だからどの大事にしたいがもっと悪いところ…

ITの講師のその後

これは難しい。 300人とか400人という数の配信となると、それなりに課金したZoomを使うことになるのだが、画面共有ではなく、Zoomのホワイトボード機能で、板書をしないといけないらしい。 iPadをつなげてペンで書くのであれば出来るが、iPadをmacの外…

IT講師は大変という話。

今日聞いて今日が本番だよ。 2週間、Linux研修の講師をする話があるのだが、今日、いきなり打ち合わせをすることになった。 打ち合わせは、今日の昼に聞いたが16時には本番だ。 今日は、「オブジェクト指向」について解説する。 ここを読んでいる人は、わ…

作業用SSDが壊れた。

昨今のスマートフォンやタブレット端末の性能向上は凄まじく、我が家もタブレット大活躍なので、使い道がなくなっていた初期のM.2 SSD(INTEL 600p)をiPadに繋いで大容量の動画データを転送していた。 ん、いつにも増して熱いな。 100GBぐらい転送した時点…

Kishida’s English

キシタさん演説うまいな。 講師のお仕事は自撮りして頑張ろ。

バイクは高いので車中泊を検討したい。

先日、N-BOXというホンダの商用軽自動車のことを調べた。 そしたらどこでも仕事が出来る気がした。 純正アクセサリーでフルフラットの簡易ベットが用意される。 見た目のカッコよさは気にしていない。 ちょうどこんな感じのやつだ。 【キャンプインストラク…

業務Mac入れ替え MacBook Air M2 13inch.

定期的な入れ替え。 徳島県で勉強会があったり、 休みも関係なく連絡くるし、イベント事はいろいろするのでスタミナのあるLaptopは必須。 しかし必ずカスタマイズが必要なので、カスタマイズすると発送が上海なんだよ。 それはおいといてiPhoneのバッテリー…

私はとういきているか。働くモチベーション

君たちの生き方を問う映画や書籍に疑問を感じる。 他人に聞いてそうなれるわけではない。 ぽぬは「一生勉強、一緒青春」と言っているが、いまは学び直しに専念している。 それは自分の価値を上げる。商品としての魅力を上げることだ。 死ぬ間際まで、あの人…

色々と大変すぎた。

色々と大変すぎた。 例えば、確定申告と請求業務と打ち合わせとイースターと桜の季節と大雨と資格試験と金欠が一気にやってきたような感じといえば分かるだろうか。 この画像は AI ツール​(Adobe Firefly )で​生成​さ​れ​た​画像です。 一気に色々ありすぎ…

実装問題:プログラミング言語

メモ。 C/C++ : C/C++ clang version 16.0.6 C# : dotnet7.0.400 Java : openjdk 17.0.8 JavaScript (Node.js) : node v18.16.1 Ruby : ruby 3.2.2 PHP : php 8.2.9 Python2 : python 2.7.18 Python3 : python 3.11.4 Go : Go 1.20.7 Scala : scala 2.13.11 …

晩年の年寄りだが適正試験と情報処理技術者的な試験を受ける

まったくタイムリーな話題ではないが、いろいろなお仕事があり、忙しいオーラを醸し出しているわけでもなんでもなく、情報処理技術者的な試験と適正試験を今週末に受ける。 情報処理技術者的な試験では、デザイン、Webアプリ開発、アジャイル、DXなどと基本…

COTAのNASCARを観てみた

Truckは見ていないんだけど、 NASCAR Xfinityシリーズにフルタイム参戦している Hailie Deeganの動画を見た。 www.youtube.com Practiceのあとは、コーナーの足回りのセッティングも、ブレーキングも、話を聞いていたら、ぜんぜんセッティングができていなく…

試験

3月28日の午前中までに、「DX推進スキル標準(DSS-P)」という試験と 基本情報ぐらいの試験、さらに、コーディング問題を3問ぐらいやることになった。 世の中で求められているらしい。 コーディング問題の言語はPython、C#、Swiftあたりがあるらしいけど…

加湿器がポンコツだった。

ポンコツだった。1月立たずに壊れた。 そして注意喚起 商品を安全に使用いただくために 除菌・消毒用商品の安全な使用について 除菌・消毒関連商品につきましては厚生労働省、経済産業省、消費者庁、国民生活センター、製品評価技術基盤機構より以下の注意…

なんちゃって営業に私は負けない

高知県には土佐山田という公立の工業大学しかない携帯電話の電波すら怪しい田舎町がある。 そんな土佐山田は、元プロ野球選手の江本孟紀さんの生まれた地だ。 江本さんの名言(迷言)に「首脳陣がアホやから野球ができん!」というのがあるが、そこまで言わ…

休業宣言3

高齢の母親、骨折で入院しコロナ感染する。

休業宣言2

はっきり書こう。 首脳陣がアホすぎて働けない。 こんなプロジェクトリーダーはいらない。 何時に何をやろうとしているんだ。 なぜ電話なのか。 まあ、電話だったとしてもオレは録音してエビデンス残すけどな。 都合が悪いから電話でふわっとした命令をした…

悪魔ふたたび

ASUS TUF GAMING X570 PLUS 意味わからん。 もう選ばぬ。 We detected a new fTPM firmware version/processor, which will change the data/ structure of the storage space for firmware TPM. If you did not apply fTM function, please press y to cont…

Our songs #1

There's a place in your heart And I know that it is loveAnd this place could be much brighter than tomorrowAnd if you really tryYou'll find there's no need to cryIn this placeYou'll feel there's no hurt or sorrowThere are ways to get there…

休業宣言

いろいろとありすぎて3月は休業することにした。 ようやく健康になれると思う。 youtu.be アンジェラ・アキ - 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ / THE FIRST TAKE 私は何者なのか www.nhk.or.jp

モニターが映らなくなったり、確定申告が進まない。その他のおかんむり。

なぜか、ACアダプターがしっとりしていて、モニターが映らなくなりました。 機能の真夜中まで動いていたし、水気はない場所でしたが、なんとなく中から、しっとり感があります。 同じモニターがあるので、ひとまずは代用できますが、平日だったら大変でした…

肉🍖を喰う

私はドタバタとF**Kな作業をして、ヤマト運輸の営業所に来た。 そしたらステーキガストがあって、その対面にアメリカンステーキの店があった。 なかなかやるな。 というわけでまったく食欲ないが無理やりステーキを食べることにした。

クライアントが人としてクズすぎるので、午前4時に夜食で体重減少に立ち向かった

何も食べられていなかったのですでに早朝だが冷凍野菜の何らしら絡めて炒めたものを食べた。 このクライアントがクズすぎる。 初日から16時間以上の勤務。 その後も土日出勤などしてもプロパーは出社しない。 仕様書無し、具体的な指示書無し。 これまでに…

リアル店舗の靴屋に合うサイズのシューズがないのでオンラインでシューズを買う。「Prime Try Before You Buy: 決めるのは試着の後で」

「Prime Try Before You Buy: 決めるのは試着の後で」 をはじめて試した。 シューズを買うのに、幅は2Eで問題ないけど、24.5cmと25.0cmのどちらがしっくりフィットするか分からない。 ということで、オンラインで取り寄せて、実際に試してみるしかないと判断…

「冷凍ブロッコリーのごまマヨネーズあえ」について説明する

医者に通院する以上は、医師に従う必要があると考えている。 私は仕事上、自動車関連や大手携帯キャリアの事情に、一般の人より早く情報が入るので、真実か確認した上で発信している、 怪しいと思っても、自分でやってみて効果を確認している。 毎回「このブ…

That’s a lot of work but I’ll figure it out lol

SHISHAMOの「明日も」の音楽にのせて🎵 月火水木金土日、働いた 36協定を知らない組織で 土日で36時間働いた 明らかにあっち側の組織で 月曜日になって呼び出された 完全アウトだ👍縁を切ろう

コーヒー論

コーヒーメーカーはあったほうがいい。なぜなら、失敗しない。 豆はこんなのでいい。 焼くならマグカップはこんなのでいい。 肴はあぶったこんなのでいい。

アクセス数公開!「ぽぬメモ!」の意外な人気

今まで話題にしなかったが、この「ぽぬメモ!」は案外と見られている。 だから、適当なことは言えないんだけど、自分のやったことについて書いていることが、よく見られているようなので公開してみる。 では、Google analytics 4のデータを公開する。 なお、…

仕事における過酷な現実と立ち向かい方

主には忘れられないマラソンレースがある。 その忘れられないレースは高橋尚子さんのレースだが、日本人が陸上で初めて金メダルを取ったシドニーオリンピックではない。 2005年に行われた東京国際マラソンのレース後の発言だ。 このとき、主は精神疾患とクス…

体幹の筋肉。そうだ。これでいい。

NHKプラスで、この映像を見た。 「中高年こそ鍛えたい!イキイキ筋トレ術 健康寿命の要「体幹」の筋肉」そうだ。これでいい。GYMは必要になってからでいい。 筋肉量の低下が糖尿病の要因であることは知られている。 筋肉が減ると、筋肉のブドウ糖消費量が減…